• No : 124
  • 公開日時 : 2018/08/27 09:00
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パソコンを変更したのですが、何か手続きは必要ですか。

回答

新しいパソコンのご利用環境確認およびクライアント証明書の各種お手続きが必要です。
詳しいお手続き方法は以下のとおりです。

  • (1)新しいパソコンが、企保ネットの推奨環境新しいウィンドウに合っているか、ご確認ください。

  • (2)新しいパソコンについて、クライアント証明書の再発行のお手続きを行ってください。

    クライアント証明書再発行の手続方法
    ニッセイのお問合せ窓口にご連絡ください。
    お手続き後、1週間前後でニッセイでのクライアント証明書再発行手続きの完了通知をお客様へ送付いたします。

    なお、クライアント証明書再発行のお手続きは、新しいパソコンがお手元に届く前に行っていただいても構いませんが、このお手続きを行うと、これまで使用していたパソコンで取得されているクライアント証明書を更新することができなくなりますのでご留意ください。

  • (3)これまで使用していたパソコンのクライアント証明書を、以下の手順でパソコン上から削除ください。

    • Internet Explorerを開き、メニューバーの「ツール」を選択し、「インターネットオプション」をクリックしてください。
    • 「インターネットオプション」というウィンドウが開いたら、「コンテンツ」のタブをクリックし、『証明書』ボタンをクリックしてください。
    • 「証明書」というウィンドウが開いたら、「個人」のタブをクリックしてください。
      インストールされているクライアント証明書の一覧が表示されます。
      「発行先」の欄に企保ネットのユーザーIDと管理番号が表示され、「発行者」の欄が「Nippon Life Insurance Company Kihonet CA - G2」となっているものが、企保ネットのクライアント証明書です。
      削除する証明書を選択し、『削除』ボタンをクリックしてください。
      (確認メッセージが表示されたら、『はい』をクリックしてください。)
  • (4) 新しいパソコンで初期設定新しいウィンドウを行ってください。

  • (5)新しいパソコンにて、クライアント証明書 新規取得・更新サイト新しいウィンドウへアクセスし、クライアント証明書の新規取得を行ってください。
    具体的な手続方法については、「クライアント証明書 新規取得・更新マニュアル」 [2.14MB]PDFをご参照ください。

    クライアント証明書の新規取得時に入力いただく各種項目については、上記のマニュアルとあわせ、クライアント証明書再発行のお手続き完了後にニッセイより送付される完了通知をご確認ください。

  • (6)クライアント証明書の取得完了後、企保ネットにログインできることをご確認ください。